カナダのトロント大学3年のAiraです!

f:id:ailion0323:20180830141658j:plain

 

はじめまして!

カナダのトロント大学教養学部 (Arts&Science) 新3年生のAiraです。

 

今回、世界中の留学生たちが日々の記録を同じプラットフォームで発信できるサービスを作ろうと思い、試験的にこのブログをはじめました!

 

最近日本の大学でも、1年の留学が必須なプログラムが増え、留学に行く学生が増えて来ました。

大学生だけではなく、高校生や社会人で留学をする人も増えています。

 

そんななか、自分の留学生活を、これから留学する人たちのために情報共有したい、記録として残したいなどの理由で留学中にブログを始める人も増えています。

 

 

しかし、なかなかアクセスが伸びなかったり、三日坊主になってしまったり、じゃあ留学が終わったらそのブログってどうなるの?というような問題があり、貴重な留学経験、情報が世の中にうまく広まらないまま埋もれてしまう現状があります。

 

さらに、留学ブログってたくさんあるけど、みんなバラバラのブログサービス使ってるじゃないですか?それが読み手側としてはすごく不便で、いちいち検索したりブックマークしないといけないし。

 

そんな問題を解決しようと、留学生にフォーカスをおいたブログプラットフォームを作ろうと思いました。

 

ブログを書くユーザーは現役留学生、ブログを読むユーザーは彼らに加え留学に興味のある全ての世代の人たち。

 

とりあえずは、どれくらいニーズがあるのかを調べるために、既存のサービス、はてなブログを使って、現役留学生がブログを書いていきます。

 

このブログをいろんな留学生たちが使って、認知度が徐々にあがれば、今現在ブログを書いている留学生たちもコピペでもいいからこのブログをアクセスアップのために利用してもらいたいと思っています!

 

興味がある人はぜひ、コメントしてもらえると嬉しいです:)

 

 私も大学1年生の頃からブログをやっていて月間PVは平均3万くらいです。(多いか少ないかはおまかせします笑)

 

www.ailiontoronto.com

 

今まで培ったブログノウハウを元にいろんな留学生のブログへのアクセスを増やせていけたらいいなと思っています!(いや、めっちゃ上から目線笑そうゆうわけではありません笑)

 

応援してくださると嬉しいです!