グラスゴー大学交換留学日誌

皆さんこんにちは!現在University of Glasgow(グラスゴー大学)留学中のAlphaといいます!高校からの友人で、このブログの管理人でもある、Airaから声をかけられ、私も留学期間中の経験等を共有できたらなと思い、このブログをはじめました!

 

早速ですが、「グラスゴー」と聞いてもあまりピンとこない人が多いんじゃないでしょうか?グラスゴーはイギリスの北部、スコットランド最大の都市。

グラスゴー大学はその名の通りグラスゴーにある大学の一つです。500年以上の歴史があり、世界最古の大学なんて言われてたりもします。

正直オックスフォード大学など他のイギリスの大学と比べれば、名の知れた大学ではないのですが、なぜ私がここを選んだかというと、、、

校舎がかっこよかったから!

f:id:alpha1206:20180909221622j:plain

グラスゴー大学の校舎はこの通り、荘厳な雰囲気を漂わせる美麗な建築物なのです!さすが500年の歴史

f:id:alpha1206:20180909221627j:plain

かの有名なハリー・ポッターにでてくるホグワーツのモデルにもなっているのだとか。

グラスゴーの街並み自体も歴史を感じさせる、美しい建築物が多く並んでいます。

f:id:alpha1206:20180909221747j:plain 

このグラスゴー大学、「経済学の父」と呼ばれるアダム・スミスや朝ドラ「マッサン」のモデルで「日本のウィスキーの父」と呼ばれる竹鶴政孝の母校であったりします。

「父」卒業しすぎですね笑

もちろん、勉強したい学問や住みやすさ等、ほかの要素も含めた結果グラスゴーに決めましたが、町の雰囲気に魅了されて留学先に選んだ部分も大きいです。

そんな私ですが、実はまだグラスゴーに来て1週間ほど。

留学期間は1学期だけの4か月!

その期間をなるべく有意義に過ごす中で、「リアル」なグラスゴー大学での留学経験を記せるようがんばります!