【Pomona College】ポモナの特徴③こんそーしあむ

こんにちは、あかりです。

 

 

来週は第一の試験の波ということで、最近はとても忙しいです。

 

普段の課題だけでも十分追われてるので、それにプラスアルファでやることが増えると一気にソーシャルライフが皆無になります笑

 

人とご飯食べて、あとは一緒に勉強するくらいでしょうか、やることが多すぎて人とゆっくり会う時間もないこの期間はたまに頭がおかしくなりそうになります。

 

とはいえ、メンタルが死んでた2年性に比べるとメンタルはかなり元気なので、つらいというよりは大変なだけ。

 

なんだかんだこの忙しさを楽しんでる自分もいます笑

 

 

3回に分けてポモナの特徴についてお話ししてきましたが、最後にClaremont Consortiumについて。

 

前回の投稿でも少しお話ししたのですが。ポモナはClaremont Consortiumという5つの大学と2つの大学院から成る大学連合に属しています。

 

Pomona College, Claremont McKenna College、Harvey Mudd College、Pitzer College、Scripps Collegeがコンソーシアムに属する大学で Claremont Graduate University (CGU) and Keck Graduate Institute (KGI)が大学院です。

 

f:id:akarin0531:20181008114039j:plain

ちょうど今週末に5Cの日本人コミュニティで集まって、みんなで手巻き寿司をしました。なかなか集まる機会はないけれど、意外カリフォルニアにもいるんですね、日本人!(バックグランドは本当にそれぞれです)

 

5つの大学に関しては5C (5 Colleges)と呼ばれ、それぞれにステレオタイプがあって面白いです。食堂に行って、知らない人を見つけてはどこの大学の学生っぽいかを当てるゲームをすることも。割と「たしかに〜っぽいっぽい」ってなるんですよね。クレアモントで過ごしていると、ステレオタイプの共通認識が自然とできてくるんです。

 

そのステレオタイプスクービードゥーのキャラクターに例えられることもあって。ポモナを知っている方は、どのキャラクターがポモナに例えられるかわかりますか?笑

f:id:akarin0531:20181008114253p:plain

 

参考:https://www.proprofs.com/quiz-school/story.php?title=how-well-do-you-know-your-scoobydoo_1

 

実はポモナがスクービードゥーなんです。特に特徴がなく、けれどもそのランキングや歴史から、メインに捉えられることが多いからでしょうか。5Cの中でも正直ポモナの立ち位置は高いです。ポモナ生はどこかプライドをもっているというんでしょうか...

 

その他は、左のマッチョな人(キャラクターの名前全然知らない笑)がClaremont Mckenna、メガネの女の子がHarvery Mudd、スクービードゥーの右の人がPitzerで一番右がScripps。これでなんとなく各大学のイメージがつくでしょうか?

 

各大学に様々な人がいるというのもとても面白いのですが、コンソーシアムのいいところはそれだけじゃなくて、例えば授業や課外活動のクラブ、食堂までもが共有されているんです。つまり、小さい大学でありながら、総合大学と同じくらいの授業数が提供されていて、さらにそれぞれが強い大学を選べることができるんです。例えば理系で、エンジニアリングなどの授業が強いHarvey Muddでコンピューターサイエンスの授業を取り、ジェンダー学に力を入れてるScrippsでWomen’s Studiesの授業を取る、そしてメディアの授業が豊富に用意されているPitzerでビデオアートの授業をとるなどといったことができるんです。課外活動は基本的に5大学をまたがっているものがほとんどなので、他の大学の学生と交流する機会は授業外でも十分にありますし、常に食堂のオプションが6つ(ポモナには平日の昼だけオープンしてるOldenborgに加え、2つの食堂があります)あるのもとても魅力的です。どこの食堂が一番好きかなども学生内でよく口論になることです。笑 ちなみに私の最近のお気に入りはClaremont MckennaのCollinsかな〜

 

といった感じで小規模なリベラルアーツでありながら、大きなコミュニティや幅広い選択肢にも恵まれているのはポモナの素敵なところだなと思います。

 

ここまで場所、リベラルーアーツ、コンソーシアムについて少し説明しましたが、これで少しでもポモナについて理解が深まっていたらいいなと思います。その他ポモナについてこんなことが知りたいなどあったら、気軽にリクエストしてください!

 

来週は何について書こう...



あかり